ごあいさつ

ホーム フラワーアレンジメント プリザーブドフラワー ウェディングブーケ ウェディングディスプレイ
教室案内 ウェディングフラワー フラワーギャラリー クリスタルフラワー クリスタルフラワージュエリー
ごあいさつ 活躍する講師 各地の教室 お問合せ ブログ〜花と緑と豊かな心〜

海外イベント・コンテスト出品作品。

中大路薫のプロフィールです。

中大路薫紹介記事が掲載されています。興味のある方はどうぞ。
わくわく初体験(byビースクール2004年4月号)

ごあいさつ


ようこそ、SOUL GARDENへお越し下さいました。

私がSOUL GARDENを主宰しています、中大路薫と申します。

このページでは、ごあいさつとしまして、
何故私がフラワーアレンジメント教室をはじめたかについて、
簡単にご説明させていただきます。

昔、私も、趣味で生け花を習い、その後もっと沢山のお花を使いたいと思い、
カルチャーセンターで開催されていた、趣味のフラワーアレンジ教室へ通うことにしました。

そんなおりに、一生続けられる仕事がしたいと思い、
その時に一番楽しかったお花の仕事をしたいと思うようになりました。

求人広告を見て、お花屋さんで働きだします。

お花屋さんで働きながら、もっと色んなアレンジがしたいと思い、
本格的なフラワースクールへ通いだします。

しばらく、お花屋さんとスクールだけの生活をしていたのですが、
ある時、知り合いのお花の先生のお手伝いをすることがあり、
その時に、教えることの喜びを知ったのです。

お花屋さんでは、買いに来られたお客様に、
その方の思い通りのものを提案・提供すると言うことが仕事になります。

でも、教えると言うことは、
それぞれの人が自分で花を眺め、触り、自分の想いで花を生けることが出来ます。

花は人が作ったのもよりも、自分で作った方が想いがこもります。

家で飾るにしても、愛着がわきます。

プレゼントするならさらに愛情を込めることが出来ます。

そして、本当にその作業の中で、作った本人が癒されます。

これだと思いました。

私が花や緑を通して伝えたいのは、このことです。

沢山の人に、花を触り、形作る喜びを知って欲しいと思っています。

お花のお仕事とIFAについて

お花屋さんで勤めたり、フラワースクールに通ったりして、気付いたことがあります。

お花の世界は、見た目の華やかさと違い、とても厳しい世界と言うことです。

お花屋さんでは、職人の世界です。
スクールでは家元制度の世界です。
(もちろん、全ての所がそうではないのですが・・・)

どちらにしても、長い時間掛けて、修行を積まないといけません。

お花が好きで、お花を触りたくて、仕事にしたいと思って、この世界に飛び込んでも、
その厳しさに付いていけず、離れてしまう人が多いのです。

又、若いときは働いていたけど、年齢を重ねると共に、体力的に無理になったり、
他の仕事と比べるとお給料などが少ないため、金銭的に無理になり、
離れてしまう人も沢山います。

好きなだけではなかなか続けられない仕事かも知れません。

でも、それでも、何かお花に携わりたい。

そんな人達のために、IFAの資格制度があります。

女性が家庭を大切にしながら、好きなことを仕事にする。
理想を実現する方法がここにあります。

OLをしながら、週末だけお花の先生になることも出来ます。

年を重ねて、老後の楽しみとして、教室をすることが出来ます。

今までやりたかったけど、出来なかった夢が実現するのです。

私は、そんな夢のある人達のお手伝いをしたいと思っています。



最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

私の想いをご理解頂ければ、大変嬉しく思います。

                中大路薫

Copyright(C)2001 SOUL GARDEN